Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児比較 ドイツ・フランス】ドイツ人母親はフランス人母親を『カラスのお母さん』と呼ぶ。

Ukulelemamanです。 メディアで西洋の事を紹介する時によく『欧米では』と言われているけど、もうそろそろ、『欧米では』でまとめちゃうの、やめませんか?と、思っているのは私だけでしょうか。数多くある欧州の国の中のどの『欧』のことを指しているのかさ…

子どもは大人を見ている。外国人か!?と思ってしまった息子の仕草

Ukulelemamanです。昨日まではポカポカの春の陽気だったのが、 急にまたどんより天気になっちゃいました。 日本ではもう桜が満開だそうで、羨ましい限りでございます。 ところで、子どもって本当に大人のことをよく見ているんですねぇ。1歳半の息子が急に、…

ドイツ 産後のケア Hebamme(ヘバメ) 助産師さん、ありがたや〜、ありがたや~

Ukulelemamanです。 以前、ドイツでの出産経験について書きましたが、 出産後についても深堀したいと思います。 ドイツ出産についての記事はこちらから↓ ukulelemaman.hatenablog.com ukulelemaman.hatenablog.com 〜出産後〜 ドイツでは、産後2〜3日で退…

バイリンガルへの道… 花と鼻とnez (ネ = 鼻)と『~ね』

Ukulelemamanです。こちらフランスは昨日からロックダウン中ですが、 公園は開いてました!!! 本当によかったぁ~。最近は、1歳半になる息子がほぼ毎日新しい言葉を発し始めていて毎日感動しております。 が、何を言っているのかサッパリ分からない時も…汗…

【コロナ】フランス 再びロックダウン

Ukulelemamanです。フランスは今週末(今日の夜中)から再び1ヶ月間もロックダウンになるそうで… 3月18日の感染者数が3万4998人って多過ぎる。そしてこのロックダウン中は 生活必需品の販売店以外は全て閉まる。といっても、1歳半の子供がいると、 基本は 家→…

フランス版PCのキーボードが謎だらけや〜

フランスでパソコンを買い替えてMacBook Airを手に入れたら、 キーボードがフランスバージョンで、慣れるまでに時間がかかりそうな、 Ukulelemamanです。 (別注すれば日本バージョンも手に入るのだろうけど、時間かかるしねぇ。) 日本バージョンのキーボー…

フランス 子供(赤ちゃん)の鼻掃除

Ukulelemamanです。フランスで子育てをスタートさせて、 驚いたことトップ5に入るであろうテーマ。 息子が4か5ヶ月だった頃、 たまたま検診か予防接種で小児科に行ったとき。 ちょうど息子の鼻が詰まっていたので、 担当医に相談すると、鼻洗浄を勧められた…

ドイツ病院食 vs フランス病院食

Ukulelemamanです。以前、フランスで入院した時の病院食について、書きましたが続きがありまして。フランス病院食についてはこちらから↓ukulelemaman.hatenablog.com 昔、ドイツでも入院したことがありますが、 フランス人の相方に ドイツの病院食とフランス…

フランス Bisous (ビズ=キス)文化

Ukulelemamanです。フランスでは挨拶に相手の両ほっぺにキスをする。 初対面の人でも。 もう知ってる人は知ってますかね。さすがにコロナ禍で禁止になりましたが… 今では、この Bisous(ビズ=キス) 文化、 結構好きです。 相手との距離が近くなる感じがして…

バイリンガルへの道… 全ての色が jaune (ジョンヌ = 黄色)!

ここ数日、1歳半の息子が夜中に 『マモーン、マモーン』と言ってくるので 寝不足気味のUkulelemamanです。 息子は黄色が好きなようで(?)、 ひたすらフランス語で jaune(ジョンヌ = 黄色) と言っている。赤い車を見て 『Jaune (ジョンヌ = 黄色) !』青い手…

フランスで入院したら食事のデザートに○○○○出てきた。。吐くぅぅ。

Ukulelemamanです。幸運なことに日本で入院した経験がないので、 病院での食事がどんなものなのか全く分かりません。 お味噌汁とかでるのかな?ちょっと不運があり、フランスで入院しまして、 全身麻酔もしました。 手術後、麻酔から目が覚め、気持ち悪い…看…

バイリンガルへの道… 親バカ注意報☆☆ 1歳半の息子が言う『ペルシー』が可愛すぎる

Ukulelemamanです。タイトルの通り、親バカが過ぎてすみません。。 でも、でも、可愛すぎるんです。人から何かをもらったら、 『ペルシー』 の一言。そう、正しくは『メルシー (merci)』。 フランス語で『ありがとう』。今、我が家では『ペルシー』と言うの…

バイリンガルへの道… 息子の得意な日本語

Ukulelemamanです。暖かくなってきて春の予感! と思ったら、またちょっと肌寒くなって… また気温がガクッと下がるのではないかと怯えてます。みなさん、いかがお過ごしですか?写真は公園で見つけたクロッカス。 1歳半の息子がめっちゃ顔を近づけて 花の匂…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・