Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

子どもは大人を見ている。外国人か!?と思ってしまった息子の仕草

Ukulelemamanです。

昨日まではポカポカの春の陽気だったのが、
急にまたどんより天気になっちゃいました。
日本ではもう桜が満開だそうで、羨ましい限りでございます。


ところで、子どもって本当に大人のことをよく見ているんですねぇ。

1歳半の息子が急に、両肩をすくめる仕草をしだした。
ハリウッド映画とかでよく見るじゃないですか、
分からない時に両肩をすくめて、両手を上にあげる仕草。

これ↓
注) 作者Ukulelemaman。
絵心が無さすぎて悲しくなってきますが、これ。
アンパンマンがムキムキになってしまった。汗
伝わりますでしょうか…。
筋肉に見える部分が、肩が上がっている様子。

f:id:Ukulelemaman:20210325003640j:plain

この仕草、わたしはしていないと思うのよねー。
もしかすると、気がついていないだけでやっているのかなぁ。
もし、やっているとすると、日本でもうっかりやっちゃってたら、ちょっと恥ずかしすぎる。

こてこての日本人のわたしが、
両肩すくめながら、『すみません、わかりません。』
なんて言ってたら…
想像するだけでゾッとする。
いや、もしかすると、日本でやってしまっているのか…?


脱線してしまったけど、
小さい体でするこの大人な仕草。
とっても可愛いのだけど、一体どこで誰を見て、真似をするようになったのだろう。

フランス人相方はもしかするとやっているかもしれない。
シッターさんがやっているのかもしれない。
公園でいる他の大人がやっているのかもしれない。

どこで誰を見て真似するようになったのかは分からないけど、
息子がよく観察していることが分かった。


こちらでは、小さな男の子でも、
後ろから来た人のために扉を開けて待ってくれたりとか、レディーファーストしてくれたりとか、
そんな場面をよく見かける。

きっとこういう男の子はお父さんだったり、
身近な大人を見ているから、教わらなくても自然と身についているのだろうな。

そんなジェントルマンに息子にもなってほしいな。
そのためには、息子にやってほしくないことは、自分もやってはいけないし、やってほしいと思うことは、積極的にやらないといけない。
息子の良いお手本になりたいな、と思う今日この頃。

よく雑誌やテレビで子どもを持つ方が、
子どもから学ぶことが多いと言っていたけど、こういうことなのかな。
きっとこれからもそんな場面に出会うに違いない。
自分のことを見直す良いきかっけとなった。

大人の皆さん、小さな子ども達がよ〜く観察していますよ〜。

こんな私事の呟きをいつも読みに来てくださっている方、
ありがとうございます。


Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・