Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランスよりお届け☆ 洋梨のタルト(Tarte aux poires)

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

更新がかなり滞ってしまいました…気が付いたらもう12月。自宅から徒歩5分圏内には高さ3m以上ある巨大なクリスマスツリーが3つも飾られています。すごっ!でかすぎ!街も人々もクリスマス前で忙しそうにしています。フランスではクリスマスになると家族が集まってプレゼント大交換会が行われます。ただ、毎年のことだけど誰に何を用意すればいいのか…この時期になるとクリスマスは悩みの種です…

さて、今日はフランス人相方の親戚のおば様から教えてもらった簡単に出来る美味しい洋梨のタルトをご紹介♪
洋梨のタルトはフランス語で、Tarte aux poires (タルト オ ポワー)と言います。
この時期になると立派な美味しい洋梨が簡単に手に入ります。ジューシーな洋梨の甘みをたっぷり堪能できますよ!
初めて食べた時からどハマりして、レシピを教えてもらったら作り方が簡単で、今ではすっかり覚えてしまいました。

f:id:Ukulelemaman:20211204224400j:plain

【材料】※φ28cmの型で焼いた分量です。
・市販のタルト生地  1つ
・洋梨        2つ(※今回は大きいのを2つを使っていますが、小さければ3つが良いかと。)
・卵         2個
・バター       100g
・砂糖         80g
・小麦粉        25g
・アーモンドパウダー  100g 

① 洋梨の皮と真ん中の芯を除いて、縦に4つに切る。
② ボールに電子レンジで溶かしたバターと砂糖を混ぜる。
③ ②に卵と小麦粉とアーモンドパウダーを加えて混ぜる。
④ 型にタルト生地を敷いて、フォークで穴を開ける。
⑤ ④に②と③で混ぜ合わせたものを流す。
⑥ 流し終わったら、型に洋梨を好きなように並べる。
⑦ 180度のオーブンで約1時間、表面が焼き色になるまで焼く。

おしまい!簡単でしょう?

切るとこんな感じ。
f:id:Ukulelemaman:20211204232206j:plain

クリスマスツリー見ながら、コーヒーや紅茶と一緒におやつにどうですか?

それでは、みなさん良い1日を!
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・