Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランスの魚屋さんで初めて魚卵を買って調理してみたよ。

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

私は魚卵好きで、日本に帰れば必ず、たらこ、明太子、いくらはもちろん筋子ごはん…をがっつり食べてエネルギーチャージしてます。
フランスで魚卵を食べる機会といったら、ギリシャ名物のTarama(ピンク色の魚卵のクリーム)をパンやblinis(パンケーキのようなもの)に塗って食べるぐらい。以前スーパーで燻製の鱈の魚卵を見つけたので、たらこパスタ風にしようと試してみたら、全然美味しくなくて失敗しました。。燻製だと全然パスタに絡まらないんですね。勉強になりました。ネチョネチョと固まっちゃう感じ。
今はなかなか日本に帰れないので、きっと体が魚卵を欲していたのでしょう。なんと、いつも行く市場の魚屋さんに珍しく魚卵が並んでいたので、試しに買ってみてしまいました。Merlanと呼ばれるタラ科の魚の卵だそう。お魚屋さんのおっちゃんは今の時期しか出回っていないと言っていましたよ。こんな感じ↓

f:id:Ukulelemaman:20220224170343j:plain
240gで、約7€。(今は1€=130円だから、約900円)

塩漬けも何もされていない生の状態。
鮮度についてはよく分からないのだけど、新鮮そうな気がする。直感で買いました。
さて、買ってみたのはいいもののこのあとどうするか悩み、取り敢えず洗って塩を振って冷蔵庫に入れてみました。実験開始!

f:id:Ukulelemaman:20220224170420j:plain

2時間ぐらい経ってから、半分はお昼ご飯にたらこパスタを作ってみました。
コウケンテツさんのレシピを参考にしましたよ。
www.youtube.com

f:id:Ukulelemaman:20220224170454j:plain
ニンニクと長ネギをオリーブオイルで炒めて、たらこを投入!ピンクが美味しそうな色じゃない?
塩漬けにした塩の量が少なかったか、冷蔵庫で漬けていた時間が短かったのか、やはり塩気が足りなかったです。でも、調理中に醤油と塩を加えて好みの塩加減になったので全く問題なし。

f:id:Ukulelemaman:20220224170523j:plain
ちょうど、スパゲッティーが我が家では切れていたので今日はフスィリで。
刻みのりも最後に載せたかったけど、あいにく常備しておりませんでした。残念。
でも、味はかなり良かった!初めて、フランスで生の魚卵を調理してみたけど、意外と作れるものですね。

残りの半分の魚卵は、1日冷蔵庫で塩漬けしておいて、
翌日に醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、生姜少し、水50mlで煮て、食べてみました。
出来上がりはこんな感じ↓

f:id:Ukulelemaman:20220224170639j:plain

これは、超絶美味しかった☆日本でなくても、魚卵でこんなに日本の味に近づけられるとは感動!ちょっと心配したけど魚卵買ってきてよかったーーー!
今は、妊娠中のためお酒は飲めないけど、これはマジで日本酒に合うぞ。
おむすびの中に一粒入れて食べるのも美味でした。
2歳の息子に初めて少し与えてみたら、大好評で、魚卵好きは母親譲りだということが分かりました。(嬉しい)

海外在住のみなさん、お魚屋さんで新鮮な魚卵があったらぜひぜひお試しあれ〜♪
一手間かかるけど、どうしても魚卵が恋しくなって日本の味で食べたい時にはその一手間かける価値あり!生で食べるのは怖いけど、火を通せば安心だしね。

それでは、みなさん今日も良い1日を!
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・