Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きだらけだった、ドイツでの出産②

Ukulelemamanです。今日は前回のブログの続きです。 前回の記事はこちらから↓ukulelemaman.hatenablog.com どうしても立ちたかったのに、PDA(無痛分娩の麻酔)が入っているから、立てないと言われ…仕方がないから、ベッドの頭の部分(?)に 寄りかかりながら…

驚きだらけだった、ドイツでの出産 ①

Ukulelemamanです。フランス生活と育児のブログなのに、 ドイツでの出産の話ってどうなの?って感じだけど…産後約1年半が経って、 思い返してみたらちょっと面白かったので、 書きまーす。これからドイツで出産する方に少しでも参考になればと… 夜中に破水…

バイリンガルへの道… 『ノン(non)』と『うん』

Ukulelemamanです。『バイリンガルへの道…』シリーズ作ってみようかな~日本の子は嫌な時、『イヤ』って言うの? 発音難しそうな気がするけど…我が家の息子は『ノン(non)』を連発。完全に答えが『ノン(non)』の時は、 『アー ノン (ah non)』。 例えば… 母: …

公園で気づいた… フランス人ママ 産後の仕事復帰が早い

Ukulelemamanです。 - ハイハイしていた子どもが歩き始めると、 公園に行って他のママや子どもに出会えるのが楽しみ!という方いると思います。 いや、苦痛でしかないという方もいるかな。 私は楽しみにしていました。 - 新しい出会いにワクワクしながら 近…

ありがとう! そういえば、書いていなかったけど…

Ukulelemamanです。ブログを開始して1週間経ちました。 思ったいたよりもアクセスしてくださった方がいらっしゃって嬉しく思っています。 読者になってくださった方もありがとうございます!ブログを始めていきなり記事を書いてきましたが、 Ukulelemamanっ…

アラサー女子 (ん?アラサーママ) チョコレートより明太子がいいな…

今週のお題「チョコレート」 Ukulelemamanです。お題が「チョコレート」ということで、 どうしても書きたい衝動に駆られた。世の中チョコレートで賑わっている中、 こんな冷めた呟きするなよ、 と突っ込まれるかもしれない。全国のチョコレート販売者、今ま…

嫌いなもの…ヤギのチーズとブルーチーズ

Ukulelemamanです。最近確信したことがある。 (まだ?)好き嫌いがない1歳半の息子と私が 共通して絶対に食べないもの。ヤギのチーズとブルーチーズ。日本にいたら幼少期からこんなチーズ与えないと思うけど…フランスでは普通みたい。 さすがチーズ王国。ある…

猫はニャーニャーではなく、ノア~ノア~

Ukulelemamanです。1歳半の息子に動物の鳴き声を聞いてみた。母: 牛はどうやって鳴くの? 息子: ムー母: ブタはどうやって鳴くの? 息子: ブー母: にわとりは? 息子: コッコッコ母: 犬は? 息子: ワンワン母:猫は? 息子: ノア~ノア~母: ??? 息子: ノ…

バイリンガルへの道… バトー (bateau 舟)、ガトー(gâteau お菓子)、に続く3つ目の(*日本語の)『トー』はなんでしょう?

Ukulelemamanです。約1歳半になる息子が最近『○トー』と言うのにはまっている。『バトー (bateau) 舟』 『ガトー (gâteau お菓子』そして次に出てくるのは日本語で、 『○トー』正しくは『○ト』だが、 息子はいつも○トー、語尾を長くして言う。 そう答えは、…

驚き。フランスで1歳児が食べるおやつ。

Ukulelemamanです。つい先日、おやつの時間に 『ガトー(Gâteau=お菓子の意味)』 と騒ぐ息子に月齢にあったお煎餅を与えると、 これは『ガトー(Gâteau)』ではないと言われた。 (私の解釈)ちょっと寂しい。そう、それもそのはず。 週に数日通っているシッター…

息子はわたしを『マモーン』と呼ぶ。

Ukulelemamanです。タイトルの通り、 日仏語で育つ、約1歳半の息子はわたしを 『マモーン』と呼びます。正直、カタカナにするのがかなり難しい… 『マモーン』のような、 『ママーン』のような、 『マモー』のような、 『マモン』のような、とにかく『Maman』…

バイリンガルへの道… ねんね ラ バ!

Ukulelemamanです。2回目の投稿です。約1歳半になる息子を日仏語で育てています。 フランス人の相方とわたしはお互いの言語を話せませんので、必然と息子は両方の言語を習得しなければならないのです。(補足: 私たちの共通語はドイツ語。家ではさらにドイツ…

フランスのビザでノルウェー国籍になった話

Ukulelemamanです。隣近所のビール大国からワイン大国に越してきて約1年。日々の体験談と1歳半になる息子の子育てを中心に綴っていきます。 ご興味のある方、どうぞお付き合いください!!記念すべき一発目は、 ながーーーい手続きの果てに、 ようやく手にい…

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・