Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

アラサー女子 (ん?アラサーママ) チョコレートより明太子がいいな…

今週のお題「チョコレート」
Ukulelemamanです。

お題が「チョコレート」ということで、
どうしても書きたい衝動に駆られた。

世の中チョコレートで賑わっている中、
こんな冷めた呟きするなよ、
と突っ込まれるかもしれない。

全国のチョコレート販売者、今まで私にチョコレートをくれた方には申し訳ないが、
明太子の方が好き、というぐらい興味がない。
(全く可愛らしさ一つもないアラサー女子だな…)


そういえば、ここフランス、
チョコレート消費大国(と私が勝手に呼んでいる)では、子どもにチョコレートを与えるのも早い。

まだ1歳半になっていない息子が
週に数日通っているシッターさん宅で、
あやうくチョコレート付きのビスケットやガトーショコラを口にしてしまうところだった…!

まだ甘~いチョコレートの味を知って欲しくないのだ。
ごはんを食べずにチョコレートばかり欲しがられたら困るし。やっぱり子どもにとって中毒性ありそうだし。

フランス人にはなかなか分かってもらえない、この私の心情。
『なんで?子どもはみんなチョコレート好きよ』
『何歳からならあげたいの?』

挙げ句のはてには、息子とほぼ同い年の子を持つフランス人ママに、何歳からチョコレートを与えるつもりか聞いてみると…

開いた口が塞がらない。

『もうとっくにあげてるわ!娘は果物が好きじゃなくて、チョコレートは好きだから、バナナを食べてもらうためにチョコレートを薄く塗ってあげてる。』

あ、こりゃ聞いた人を間違えたな。


おっと、かなり話が脱線してしまった。
日本でのバレンタインは女子から男子へ
チョコレートをプレゼントするから、
私は困らなかったけど…
毎年チョコレートより明太子の方が
正直嬉しいんだけど、と思っている男子もいるのでは?フフフ。

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・