Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

ありがとう! そういえば、書いていなかったけど…

Ukulelemamanです。

ブログを開始して1週間経ちました。
思ったいたよりもアクセスしてくださった方がいらっしゃって嬉しく思っています。
読者になってくださった方もありがとうございます!

ブログを始めていきなり記事を書いてきましたが、
Ukulelemamanって誰?
って感じだと思うのでちょっと書きます。

・セーラームーン世代

・ドイツに約10年生活 (約1歳半の息子はドイツで生まれました)

・フランスに越してきて約1年

・最近ウクレレ始めました
~弾けるようになった曲~
スピッツ チェリー
ビートルズ ob-la-di ob-la-da
あんぱんまん 勇気の鈴がりんりんりん (息子用)
童謡 ぞうさん (息子用)


フランス人相方とは共通語がドイツ語です。
フランス語は初心者レベルです。
市場で買い物できるようになってきました!

一度書きましたが、
息子には日仏語をマスターしてもらいたいので
ドイツ語では話しかけていません。
でも、家ではドイツ語も聞いてるので、
いつかは話せるようになるのかな??

生まれた時から3か国語聞いていると、
語学力どうなるのか、気になってます。
それから、一番最初に発するドイツ語が何になるのか、最近ひそかに楽しみにしています。

息子が突然ドイツ語で『Nein (ナイン)』(※Noの意味 ) とか言い出したら本当にびっくりするだろうな… まず、そんなことがあり得るのかどうか…
いつかそんなことが起きたらブログに綴りたいと思ってます。

そんな感じで、フランス生活や息子の子育て、言語の発達、について綴っていきます。よろしく☆

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・