Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

公園で気づいた… フランス人ママ 産後の仕事復帰が早い

Ukulelemamanです。

                        • -

ハイハイしていた子どもが歩き始めると、
公園に行って他のママや子どもに出会えるのが楽しみ!という方いると思います。
いや、苦痛でしかないという方もいるかな。
私は楽しみにしていました。

                        • -

新しい出会いにワクワクしながら
近所の公園に行くと、
それはまぁ!たくさんの子どもたちがいること!
それと同時に気づいた、大人たちはこの子たちのママではないことを…
みーーーんなシッターさんなのよね。

観察してると面白い。
シッターさんの中でも仲良しグループがあるみたい。
あぁ、このシッターさんには預けたくないな、
と思う人も現れた。

フランスのママさんは、早いと2ヶ月で子どもを保育園やシッターさんに預けるらしい。
ほんっっっと早い!

たしかに、預けられる環境は物凄く整ってる。
日本のような保活とは無縁なのかな?
ちなみに、ドイツでは(*私が住んでいた都市では)日本のように保育園が足りなくて、子どもが生まれる前から保育園を見つけないといけない。


フランスでは産後すぐに働かなくてはならないママも多いのだろうけど、それより私の知ってる範囲だと『働きたい』ママが多い。

今となっては、ほとんどのシッターさんとは挨拶するぐらい顔見知り。
平日の公園で知り合ったママは
カナダ人、セルビア人。
フランス人ママと知り合ったのは一人だけで、仕事をしていない。かなりレアなフランス人ママなのかもしれない。

ということで、想像とはかけ離れた公園デビュー(?)となったのでした。

あ、このテーマ掘り下げるといろいろ書けるな。
今度書こう!

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・