Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

驚き。フランスで1歳児が食べるおやつ。

Ukulelemamanです。

つい先日、おやつの時間に
『ガトー(Gâteau=お菓子の意味)』
と騒ぐ息子に月齢にあったお煎餅を与えると、
これは『ガトー(Gâteau)』ではないと言われた。
(私の解釈)

ちょっと寂しい。

そう、それもそのはず。
週に数日通っているシッターさんから、
食べさせてもらっているおやつは、

マドレーヌ。

そう、あのマドレーヌ。
あのバターたっぷりの、マドレーヌ。

1歳半にもなっていない息子が、
もうマドレーヌの味を知ってしまった。

え、そんなにバターたっぷりのもの、
もう食べていいの???

フランスで母業をしていると、
所々で疑問が出てくる。
それは日本にいたとしても、同じとは思うけど、
ただ、こちらではこちらのやり方があるから、
良くも悪くも選択肢が広がる。

日本式で、フランス式で、
離乳食はいつから何をどのように与えるか、
おやつはいつから何を与えるか、
などなど…
一つ解決してはまた一つ疑問が沸いて出てくる。


シッターさん曰く、ものすごく喜んでマドレーヌを食べていたそうな。
だろうねぇ、そんなに甘いもの与えていなかったもんねぇ~

郷に入っては郷に従え
なのかな。


※あくまでも私個人の体験談です。
フランスとはいっても、マドレーヌを小さい子どもに与えるなんてレアよ!というご意見ありましたら教えてください。

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・