Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

息子はわたしを『マモーン』と呼ぶ。

Ukulelemamanです。

タイトルの通り、
日仏語で育つ、約1歳半の息子はわたしを
『マモーン』と呼びます。

正直、カタカナにするのがかなり難しい…
『マモーン』のような、
『ママーン』のような、
『マモー』のような、
『マモン』のような、

とにかく『Maman』なんです。
(※フランス語でママの意味)


母になる女性が一度は考えると思う、
我が子からの呼び方。
『お母さん』って呼ばせたいな、
『ママ』って呼ばせたいな。

わたしもなんとなーく考えたことありました。
でも、まさか『マモーン』になるとは思わなかった笑

泣きながらわたしを呼ぶ時は
『マーーーモーーーン』になる。
どんなモンスター?!
ポケモン?デジモン?

呼ばれる度に『ママだよ』とさりげなく言うと、
『ママ』と呼び直しますが、またすぐに戻ります。

まぁ、仕方ないか。
周りの人が
『これ、マモーンに渡して』とか、
『マモーンはどこ?』とか、
言っているのを聞いているから、
息子くんにとってわたしは『マモーン』なんでしょうね。


ずっとこの先も『マモーン』なのか、
それとも『ママ』に変わる日が来るのか、
一人こっそり楽しみにしている今日この頃。

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

あ、自分でも自分のことを
Ukulele『maman』と言っちゃってるではないかっ!汗

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・