Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

息子はロックンローラー 遺伝子の不思議。

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今週のお題「わたしのプレイリスト」
たまたま書こうとしていた音楽の内容と関連してるかな、と思ったので参加してみまーす。
※『わたしのプレイリスト』というより、1歳代の息子のために作ったわたしのプレイリストです。

息子がたしか1歳になった頃から1歳8ヶ月になった今でも一番踊り出す曲のジャンルがロック。ジャンプしたりクルクルと回ったり…ハイテンションになる。
我が家には亡くなった相方のお義父さんのレコードがたっっっくさんある。未だ全て聞ききれていないぐらい。
こちらが息子のお気に入り↓
f:id:Ukulelemaman:20210529170355j:plain

1. Bill Haley & His Comets , Rock around the clock
2. Bill Haley & His Comets , Ling-Ting-Tong
3. Buddy Holly , Not fade away
4. Buddy Holly , It doesn't matter anymore
5. Johny Hallyday , O Carole
6. Cat Stevens , Here comes my wife
7. Cat Stevens , I'm gonna get me a gun

右下のレコードは、音楽を聞いて躍りはしないけど、ジャケットがお気に入りなよう。顔が鏡に映って不思議だもんね。

妊婦中によく聞いていたのは、クラシックやピアノ音楽でロックはほぼ聞いていなかった。この4枚をかけると明らかに人が変わったように踊り出す。もはや、亡くなったお義父さんの魂が吹き込まれているんじゃないかと思えてくる。お義父さんもロックが大好きだったようなので。こういうの、私、信じちゃうんですよねー。

ちなみに、お義父さんが亡くなって1ヶ月後ぐらいに妊娠したから、息子の三つ目の名前はお義父さんの名前。日本じゃ馴染みがないけど、こちらでは名前は一つとは限らず二つや三つ付けたりする。例えば、俳優のジョージ・クルーニーの本名はジョージ・ティモシー・クルーニー。と言っても日本の家族や友達からは名前が多いとよく言われたわ。

息子が、左上のレコード Bill Haley & His Cometsのrock around the clockを聞いて、
♪we're gonna rock rock rock around the clock tonight
ノリノリになっている姿を見ると、もしお義父さんが生きていたら楽しそうに二人で踊っていたのかな〜なんて想像している。

わたし自身も初めて聞く音楽ばかりで、良い音楽に出会えたと思う。相方の実家にもまだまだたくさんのレコードがあって、全てを聞くのには時間が必要かもしれないけど、またいつか素敵な音楽に出会えそうとワクワクが止まらない。そして、このレコードは息子の宝物の一つになるかもしれないね。

それでは皆さん、まだ知らぬ素敵な音楽に乾杯!!

Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・