Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

バイリンガルへの道… 『ノン(non)』と『うん』

Ukulelemamanです。

『バイリンガルへの道…』シリーズ作ってみようかな~

日本の子は嫌な時、『イヤ』って言うの?
発音難しそうな気がするけど…

我が家の息子は『ノン(non)』を連発。

完全に答えが『ノン(non)』の時は、
『アー ノン (ah non)』。
例えば…
母: 歯磨きするよー!
息子: アー ノン!!


ちょっと前までは何かが欲しい時でも『ノン(non)』。
例えば…
母 : もっと食べたい?
息子 : ノン
母 : じゃあ、ごちそうさまでした。

もっと欲しがる息子。
なんだよ、まだ欲しいんじゃん。。

でも最近!肯定する時は『うん』と言うことを覚えた!!!嬉しい!首も縦に動かしてる!
しかも、『ウイ (oui)』じゃない!!
日本語が勝った気分♪笑
(勝ち負けじゃないんだけどさ)


Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・