Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランスのビザでノルウェー国籍になった話

Ukulelemamanです。

隣近所のビール大国からワイン大国に越してきて約1年。日々の体験談と1歳半になる息子の子育てを中心に綴っていきます。
ご興味のある方、どうぞお付き合いください!!

記念すべき一発目は、
ながーーーい手続きの果てに、
ようやく手にいれたビザの国籍欄が、
まさかのノルウェー人だった話。(はい??)

フランスに在住の方、ご存じかと思いますが、、
こちらの外国人局の不親切なこと…!!!
隣のビール大国も不親切ではあったけれど、比べ物にならない。

アポの日当日、必要書類に不備がないようバッチリ用意していざ出陣!!!

ドキドキしながら長蛇の列に並びます。
チクタク チクタク…
ようやく自分の番になりました。
正々堂々と書類を提出すると…
不機嫌そうな姉ちゃんに、必要書類リストに入っていないものを問われ…アタフタ

はい、次回のアポを取って出直し。

なーんてこと、普通です。

だったら先に言ってよ!!!!
と叫びたくなります。
が、ここは怒ったところで何にもならないので、
心の中にしまいます。
お、日本人や!(心の声)


ビザが完成すると外国人局から連絡が来て、
ビザをピックアップするアポを取ります。

最初のアポを取る手続きから数えて
かれこれ約4ヶ月ぐらい経っただろうか…
途中経過は省きます。

いつものように長蛇の列に並び、
自分の番を待ちます。
そしてようやく!
今回はすんなりと驚くぐらい親切な姉ちゃんが担当。
待ちに待ったビザを手にいれたのです!!!

帰り道の相方との会話。
『もう数年はこの外人局に来なくて済むね!』
『できれば二度と来たくないわ!』
『ビザのカード見せて?』

………

二人の顔が蒼白…

Nationalité (国籍)

Norvégienne (ノルウェー人)

なぜ?
なぜ??
何をどう間違えたらJaponaiseがNorvégienne?

最初のJ違いでジャマイカ、ジョーダン
とか…あとどこだろう?だったら
まだ分かるけど、(いや、それもアウトでしょ)
ノルウェーって…

もうしばらくは行かないはずだった外国人局へ、
10分も経たない内にまた向かうのでした…

しかも、もちろん並び直し…
間違いを指摘しても謝ることもなく…
(まぁ、それはあるあるですけど)


後日修正されたビザのカードを受け取り、
本当に(!)しばらくは外国人局に行くことがないので安心です。
はぁぁ、私の時間とエネルギーを返してくれぇぇぇぇ

一発目は以上です。
私の時はもっと酷かったぞ、などありましたら、
コメントお願いします!

Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・