Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランス 子供(赤ちゃん)の鼻掃除

Ukulelemamanです。

フランスで子育てをスタートさせて、
驚いたことトップ5に入るであろうテーマ。


息子が4か5ヶ月だった頃、
たまたま検診か予防接種で小児科に行ったとき。
ちょうど息子の鼻が詰まっていたので、
担当医に相談すると、鼻洗浄を勧められた。

これ↓
生理食塩水。
普通の薬局で1箱2€ぐらいで買える。(1€=130円 今日3/16の為替レート)

f:id:Ukulelemaman:20210316184048j:plain

f:id:Ukulelemaman:20210316184110j:plain


どうやって使うの?
と思ったあなたへのハウツー:

1、赤ちゃんを横に寝かせる
2、顔を横に固定し、上の鼻の穴にプシューと入れる
3、下の鼻の穴から先ほど入れた生理食塩水と鼻水が出てくる

以上。たったこれだけ。


これだけだけど、これをする労力がハンパない!!!
赤ちゃん、めっっっちゃ泣き叫びますもの。

ギヤアアアアアアアア!!!

体全体使って、
持っている全てのパワーを使って泣き叫ぶ、
可哀想になってくるぐらい。

初めての時は相方に、生理食塩水の取り扱い説明書を何度も読ませ、やり方が正しいのか確認してもらった。
(恥ずかしながら、自分は書いてあるフランス語が分からないため…)


ここ、フランスでは
この生理食塩水を使った鼻洗浄は
生後間もない赤ちゃんからでも使用することが一般的。
鼻の中のウイルスも出してくれるから、風邪を引きにくくなるらしい。


たしかに、まだ自分で鼻をかむことができなくて、
寝ている時に呼吸をするのが苦しそうな息子にやってみると、
すっきりするみたいで効果は抜群。
よく眠ってくれてました。
よくある鼻水吸引器だと、その一瞬はいいんだけど、完全には綺麗になってないのよね。


ただーし、成長して動き回るようになると、
力ずくで押さえながらやることに…
大人一人じゃ無理。

日本の実家に帰っていた時は大人3人がかりでやった。
きっと家族にそこまでして…と思われていただろうな…


かなり嫌がっていた息子が1歳過ぎてからは、
鼻水が出てくると、自分から生理食塩水が片付けられている棚へ行って、
鼻を指さして掃除するように言ってきた!!すごい!!


これ大人の私がやってみても本当に不快なのよね。
自分でやるのは勇気がいるし、他人にされるのは怖いし。
でも、風邪気味で鼻が詰まって頭が痛い時とかに使ってみると、
一瞬ですっきりするし、結構いいかも。
この方法、もっと子供用にも日本で広まってもいいんじゃない?
と思うまでになっちゃいましたわ。


この記事を読んでくださった日本やフランス以外の方(他にこの方法が一般的な国ってあるのかな?)には、
へぇ~世の中にはこんな子供への鼻掃除の仕方があるのねぇ、と思ってもらえたらいいし、
フランス在住の方で私のように医者に生理食塩水を子供使うよう勧められ、
これはなんぞや、と思った方には勇気を持って使ってみてもらいたい。


Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・