Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

【コロナ】フランス 再びロックダウン

Ukulelemamanです。

フランスは今週末(今日の夜中)から再び1ヶ月間もロックダウンになるそうで…
3月18日の感染者数が3万4998人って多過ぎる。

そしてこのロックダウン中は
生活必需品の販売店以外は全て閉まる。

といっても、1歳半の子供がいると、
基本は
家→公園→スーパー→公園→家
というルーティンなんで、
私にとっては特に何も変わらないのよね。

ただーーーし!
だからこそ、私の一番の注目は、
今回は公園が開いているのか?
ということ。

(補) 昨年の春は公園も完全に閉まった。

子供がいる人にとって
公園に行けないって、
親も子供も辛い。


新規感染者のほとんどはコロナの変異型らしい。
私たちの友人も変異型に感染し、
症状が現れる1日前に会っていたことから、
1歳半の息子もPCR児咽頭検査をやった。

この検査、大人でも鼻痛いし嫌…
息子が嫌がらずに検査をするなんて不可避。
ということで、ベビーカーに乗せたまま検査をした。
一瞬大泣きだったけど、頑張ってくれました。
そして、結果は家族みんな陰性。
あーーーよかった。


不安な日々が続きますが、
みなさんも体に気を付けてくださいね。

近所の公園が開いてくれますように…


Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・