Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

息子が初めて言ったドイツ語。さて、何でしょう?!

お久しぶりです。Ukulelemamanです。
少しの間、パソコンや携帯からお休みしていました。
つい、パソコンや携帯から色々な情報を求めてしまうけど、溢れる情報の中から離れて、目や頭を休ませることも大事だなぁ、と…感じました。そんなことをぼんやり思いながら車を走っていたら(相方の運転)、羊に出くわしました。
1歳半の息子は大興奮で『メェ〜』を連発。

f:id:Ukulelemaman:20210413195859j:plain

フランスは今月上旬からまた1ヶ月間のロックダウンで、外出制限が実施されている。
動物園や水族館ももちろん閉園、閉館。色んなものを見せてあげたいのになぁ。母ちゃん、悲しすぎる。本当にコロナ禍の子供たちが可哀想。


ところで、ところで!!タイトルに戻って。
初めて読んで下さった方に簡単にご説明。
息子は日・仏・独の3カ国語を聞いて育っています。
私は日本語のみ、フランス人相方はフランス語のみで話しかけていますが、私たちの共通語はドイツ語なので、普段の生活の中で息子はドイツ語も聞いている(はず!)。日本語もフランス語もどちらも理解できているし、単語数も同じぐらいある。う〜ん、最近はちょっとフランス語の方が多くなってきたかな。でも、今まで息子がドイツ語を発したことがなかったんです。聞いているだけの言語は習得しないものなのか、話しかけられている言語のみ習得するものなのか、ということを個人的にとても興味深く思っていて。いつドイツ語を発するのか、そしてそれが何と言う言葉なのか、とっても楽しみにしていたんです。


そして、昨日、息子がなんと初ドイツ語を発したのです!!
その言葉は、『Das』(ダス=これ)。

欲しいものを指差して『Das (ダス)!』。
相方と二人で今、ドイツ語言ったよね!と、喜びました。

今までは、欲しいものがあると、日本語で『これ』と言ったり、フランス語で『ça(サ)』と言ってました。
ということは、やっぱり我々の普段の会話を聞いて、言葉を習得しているんですね。例えば、こんな発言を聞いているのかな?
『Kannst du mir das geben, bitte? (カンストュ ミア ダス ゲーベン, ビッテ?) = これ私にとってくれない?』
しかも、状況と言葉がリンクしていたのには驚き。子供の可能性は無限大!!!
これで、息子はバイリンガルではなくトリリンガルになれるのか?!とは思いましたけど、やはり日本語とフランス語をしっかりマスターしてほしいので、今までのスタンスは全く変えず、息子にはドイツ語で話しかけることなく、まずは日仏語を頑張って欲しいと思います。


Ukulelemamanでした。
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・