Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランス版PCのキーボードが謎だらけや〜

フランスでパソコンを買い替えてMacBook Airを手に入れたら、

キーボードがフランスバージョンで、慣れるまでに時間がかかりそうな、

Ukulelemamanです。

 

(別注すれば日本バージョンも手に入るのだろうけど、時間かかるしねぇ。)

 

f:id:Ukulelemaman:20210318195028j:plain

 

日本バージョンのキーボードに手が慣れているから、

なんとか打ててはいるんだけど、

ふとした瞬間、物凄いことになっている。

 

例えば、

① 数字を入力したい時はこうなる:

&é"'(§è!ç&à

12345678910 (←シフト押しながらじゃないと入力できない)

 

②半角英数でアルファベットを打つとMとAの場所がおかしい:

Ukulele,q,qn

Ukulelemaman (←mを打つと , (コンマ)になり、 aを打つとqになる)

 

③びっくりマークを打ちたい時、目はキーボードの数字の8を見ているのに、

日本バージョンはシフト数字の1を押すから、何が起きているのかよく分からん。

 

f:id:Ukulelemaman:20210318195100j:plain

 

 

④@マークの場所が分からなくなる。

こちらも③同様、目はキーボードの左端を見ているのに、

指ではシフト数字の2を押すから、何が起きているのかよく分からん。

 

f:id:Ukulelemaman:20210318195131j:plain

 

⑤コロン(:)を押す時はシフト+M。

 

⑥今もプラス(+)の場所を探している。

目はこっちにいってるのに、日本バージョンは右上のマイナスを押すのね。

 

f:id:Ukulelemaman:20210318195949j:plain

 

記号について書き始めたら、永遠に終わらないことに、

今気づいた…

 

打ちたいものが分からなくなった時、

『キーボードビューアを表示』っていうツール、

とても便利ね!!

 

国や言語が変わるともちろんだけど、

アルファベットの使用する頻度も違うのね。

それにしても、数字をシフト押しながらって謎だわ〜

&なんて、1よりそんなに使わないよね??

 

慣れるまで時間かかりそうだけど、

新しい相棒、大切にしよう。

 

Ukulelemamanでした、

今日もありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・