Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

【コロナ】フランス 歩道で注意された話。

Ukulelemamanです。

最近の日本でのコロナ新規感染者数が約6千人ぐらいと聞くと、少ないじゃん!と思ってしまうのは、フランスにいるからだろう。こちらは最近は約2万人ぐらいで、4月は3万人を越えていました。もう、桁が全く違いますね。ちなみに、6月に入ると、全成人がワクチンの接種が可能になるとのこと。

小さな息子がいるので、基本的には家→公園→家の生活で、不要な外出はほとんどしていないのですが、先日、歩道を歩いていたら、車道を越えた逆側の歩道から、『マダーム!マダーム!!』と声が聞こえてきました。まさか自分のことを呼び止められていると思わず、さらに一歩進むと『マダーーーム!!!なんちゃら、かんたら、シル ヴュ プレ!』と顔の前に両手を振って話しかけられているではないですか!しかも、この人めっちゃ凄い装いでして。フェースシールドとマスクのダブル使いとは比にならなくて、頭からスッポリ被るタイプで透明のバイク用みたいな形のヘルメットとマスクのダブル使い。このまま宇宙にまで飛んで行っちゃうんじゃないかと思える装い。伝わりましたでしょうか?!

すみませんね、私のマスクが鼻を覆っていなかったからだったようです。眼鏡をかけていて、ちょっと曇ったから一瞬だけ鼻の下にしていただけなんですけど…でも素直にすぐにマスクし直しましたよ。この装いで、しかも逆側の歩道から注意されるってどういうこと?と思いましたけど。暖かくなってきて、マスクなしで公園でピクニックしているグループに声かけた方が、よっぽど効果ありそうですが、ムシュー!(心の声。)

後日、スーパーへ買い物に来ていた時のこと。背後のレジの姉ちゃんに誰かが抗議しているのが聞こえた。振り返ってみてみると、同じ人かは分からないけど、また透明ヘルメットとマスクのダブル使いで宇宙まで飛んで行っちゃいそうなムシューが、姉ちゃんにマスクをしっかり鼻まで付けるように言っていた。この人、隠れ警察なのか???

姉ちゃんが反論していたけど、最終的にはムシューに負けて嫌々そうに鼻の上までマスクをしていましたよ。ちょっと面倒な人だなと、思ってしまったけど、もう少しこういう人がいると(特にフランスでは!)コロナウイルスの収束も早くなるんじゃないかなーなんて、スーパーでの買い物の帰りにふと思いましたわ。

あぁ、心配することなく外出したり、色んな人に会える日が早く来ますように。

あぁ、気楽に日本へ帰国することができる日が早く来ますように。


Ukulelemamanでした、

今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・