Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

【レシピ】ココナッツミルクを使ったサーモンとほうれん草のキッシュ

Ukulelemamanです。

みなさん、こんにちは。今日はフランスからレシピをお届けです。
我が家では、私が基本的に和食またはアジアン、相方はフレンチまたはヨーロピアンな食事を作っています。たま〜に私もフレンチに挑戦!という日もあります。
キッシュやタルトのレシピには必ずと言っていいほどサワークリーム(crème fraîche クレームフレーシュ)が入っていますが、気分転換にココナッツミルクを代わりに使ってみました。ココナッツミルクを使うと一気にエキゾチックな味になって思いの外美味しかったのでご紹介。

f:id:Ukulelemaman:20210515232355j:plain

【材料】※φ28cmの型で焼いた分量です。
・市販のタルト生地 1つ
・サーモン     300g
・ほうれん草    40g
・エシャロット   2個(※玉ねぎでも代用可と思う。)
・卵        3個
・ココナッツミルク 200ml
・塩胡椒     少々


① オーブンは180度に与熱しておく。
② サーモンは一口サイズに、ほうれん草はざっくり、エシャロットは薄く切っておく。 
③ 卵をボールに溶いて、ココナッツミルク、エシャロット、塩胡椒を加える。
④ タルト生地をタルト型に敷いて、フォークで底に穴を開ける。
⑤ ④にサーモンとほうれん草をのせ、③を流し入れる。
⑥ オーブンに入れ、約45分間焼き色がつくまで焼く。

おしまい♪
簡単だし、いつもとちょっと違う食事をしたい時にいいかも!お勧めです。卵を混ぜる段階でカレー粉を少し入れてみても美味しいかもしれないですね。

いつかは生地も自分で用意してみたいな〜
でも、フランスはどんなに小さなスーパーでも生地が安く売っているから頼ってしまっています。冷蔵庫にあるとかなり便利。

それでは、bon appétit! (ボナぺティー!)

Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・