Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

フランス Bisous (ビズ=キス)文化

Ukulelemamanです。

フランスでは挨拶に相手の両ほっぺにキスをする。
初対面の人でも。
もう知ってる人は知ってますかね。

さすがにコロナ禍で禁止になりましたが…
 

今では、この Bisous(ビズ=キス) 文化、
結構好きです。
相手との距離が近くなる感じがして。

 
でも!
フランス人の相方と知り合って間もない頃は、
結構面倒だなぁ~と思ったものです。
なぜなら、このBisous(ビズ=キス) 文化のおかげで、
電車とかバスとか、学校の授業とかに遅れた!!!

 
想像してみてください。

例えば、10人ぐらいの友人と一緒にいる時、
乗る予定の電車が来る頃だから、帰ろう?と相方を誘う。

日本だったら、みんなに『じゃあ、またね!』みたいな感じでさらっと(?)お別れできるところ、

こちらでは、その場にいる1人1人の両ほっぺにキスをしてお別れをする。

これが、めっちゃ時間かかる~~~!!

このおかげで何度、乗り遅れそうになったことか…乗り遅れたことか…

他には、
誰かのお誕生日パーティーに招待された時の別れ際なんて、
その場にいるみんなにBisous(ビズ=キス)の挨拶をするものだから、
ほぼ永遠に帰れない…笑

そして私は学んだ。
帰り際には、このBisous(ビズ=キス)をする時間も計算に入れて、
帰る準備をすることを。
でないと、予定が狂う。


そんなフランスの遺伝子が入った約1歳半の息子のこと。
同い年ぐらいの女の子と遊んだ帰り際、

息子 (手を振りながら)『バイバーイ』

そして、女の子のほっぺにキスをした。

まだ1歳半にもなっていない息子が、
ほっぺにキスをした…

母ちゃん、びっくりしちゃったよ。
フランス遺伝子、強し…

 

思い返してみれば、一番最初に私にキスしてくれたのは、生後6カ月の時だったなぁ。

 
あ、冒頭にも書きましたが、
コロナ禍で他人にBisous(ビズ=キス)することは今は禁止です。

 
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・