Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

バイリンガルへの道… 全ての色が jaune (ジョンヌ = 黄色)!

ここ数日、1歳半の息子が夜中に
『マモーン、マモーン』と言ってくるので
寝不足気味のUkulelemamanです。


息子は黄色が好きなようで(?)、
ひたすらフランス語で jaune(ジョンヌ = 黄色) と言っている。

赤い車を見て
『Jaune (ジョンヌ = 黄色) !』

青い手袋を見て
『Ça c'est jaune (サ セ ジョンヌ = これ黄色)!』

緑色のへびの絵をみて
『Ça c'est jaune (サ セ ジョンヌ = これ黄色)!』

そこまで自信満々に言われるとさ、
『そうだね、黄色いね♪』
って言っちゃいそうになる…汗

息子よ、その車の色は赤だよ。


色があることを認識しているんだろうなぁ。
たまたま覚えた色の言い方が
jaune (ジョンヌ = 黄色)
だったんだろうね。

こうして、少しずつ色の違いや言い方の違いを覚えていくのかな。

それにしても、本人にとっては 『jaune (ジョンヌ)』なのに、
母ちゃんからは『これは黄色じゃないよ』って言われるわけでしょう?

そもそも色も正しくないんだけど、
呼び方も訂正させられているみたいで可哀想ね。

でも、異なる二言語を話す親を持つ子にとっては
避けては通れない道なのかもしれない。
だって、全ての言葉を倍にして覚えないといけないもんね。頑張れ、息子よ!


Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・