Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

チーズ好き、集まれ~!!

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

私の好きな時間。
市場でチーズを買って、その日に買ったチーズをテーブルに並べてパンとワインと一緒に食べる。好みのチーズに出会うとそればっかり食べちゃうけど、たま~に新しいチーズを試してみて気に入ったものに出会った瞬間も最高に幸せ。

お気に入りは、comté (コンテ)、morbier (モルビエ)の2つでチーズ臭さが程よくあって美味。もちろんワインにもとってもよく合う。どちらもフランス東部のフランシュ=コンテ地方のジュラが原産地。チーズ目当てで私のいつか訪れてみたいリストに入っている。ジュラ山脈でのハイキングも楽しめそう。早く行ってみたいな。

最近はまっているのがこちらのチーズ。
f:id:Ukulelemaman:20210620211408j:plain

上 : tomme du Jura (トム ドュ ジュラ)
真ん中 : tomme aux fleurs (トム オ フルール)
下 : camembert di bufala (カモンベール ディ ブッファラ)

上のtomme du Jura、どうやら私はフランシュ=コンテ地方産のチーズが好みのよう。これも私の期待を裏切らない味。

真ん中の tomme aux fleurs は1歳9ヶ月の息子も大好物。そりゃそうだわ、このチーズ、母ちゃんも大好きだもの。息子はこのチーズが好き過ぎて、食べたい時にはチーズの意味で『チーチ』と言う。
味の好みはやっぱり母親に似るものなのね。
以前書いた記事はこちら↓
ukulelemaman.hatenablog.com


そして、下の camembert di bufalaはイタリア産の水牛のミルクを使用したカモンベール。
カモンベールってフランスのノルマンディー地方で生産されたものにしか呼んではいけないものだと思っていたけど、いいのかな?まぁいい、それはまずはおいといて、このチーズに初めて出会った時はクリーミーなカモンベールに感動した。超うま!このチーズに出会う機会がありましたらぜひお試しくださいませ。オススメ!
f:id:Ukulelemaman:20210620215541j:plain

ちなみに息子はカモンベールはまだお好きではないよう。臭いチーズ大好きフランス人相方が、息子は納豆は好んで食べるのになんでカモンベールは食べれないんだ?と少しガッカリの様子。ザ・日本人の私は息子が納豆を好んでくれてかなり喜んでいる。ムワハッハッハッハー

それでは、また!
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・