Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

バイリンガルへの道… 息子の得意な日本語

Ukulelemamanです。

暖かくなってきて春の予感!
と思ったら、またちょっと肌寒くなって…
また気温がガクッと下がるのではないかと怯えてます。みなさん、いかがお過ごしですか?

f:id:Ukulelemaman:20210226224711j:plain

写真は公園で見つけたクロッカス。
1歳半の息子がめっちゃ顔を近づけて
花の匂いを嗅いでました。匂いしたのかな…?


話しは変わりますが、
昨年のクリスマス頃のこと。
約1歳半の息子に、
『○○くん、かっこいい~』←重症な親バカ。。
と言ってたら、息子が『かっこいい』を覚えました。

厳密には『かっこいい』ではなく、
『こっこい~』か『かっくい~』
の微妙なライン。

そして、この言葉を覚えたらとっても便利で良いことが!
着替えさせるのが、かな~り楽に!!

朝の1コマ
母 : 『○○くん、着替えに行こう?かっこいい洋服を選びに行こう!』

息子: 洋服がある棚へ、スタ スタ スタ
自分で洋服を選んで、一言、『かっこいぃぃぃ~』。

その選ばれし『かっこい~』洋服をチャチャッと着させ、
鏡に映った自分を見て、
『こっこい~』、『かっくい~』と言うのでした。

母、新しくこの『かっこいい』技を覚えました!
でもこの技、使いまくったら効果なくなるかもしれないな…時々使うことにしよう。


Ukulelemamanでした、
ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・