Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

【コロナ】フランスで、ファイザー社のワクチンを打ってきたよ②

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

第一はこちらから:
ukulelemaman.hatenablog.com

先週、マクロン大統領がテレビの演説で医療従事者と介護従事者のワクチン接種の義務付けとpass sanitaire(=衛生パス?※紙またはTousAntiCovidのアプリを使ってワクチン接種をしたことを証明することができる)の提示の義務付けを発表した。医療従事者と介護従事者に対しては9月からワクチン接種の義務付けをし、もしもワクチンを接種していない場合には、解雇、休職、罰金が検討されるそう。そして、8月からはカフェ、レストラン、公共交通機関、デパート、病院、それから長距離電車、飛行機などの移動の際にもこの衛生パスを提示しなくてはいけなくなる。

ほぉ〜。強制されることが嫌いな人が多いこの国で、なんと強気に出ましたね、マクロン大統領。
フランスでは、ワクチン接種派とワクチン接種したくない派で物凄く意見が割れている。極端なことを言う一部の人たちの間では、マクロン大統領を『独裁者』だとか、『ヒトラー』だとか、呼ぶ人がいる。そして、この衛生パスがなくてはレストランなどに入店することもできなくなることをドイツのナチス時代にユダヤ人が強制して付けさせられていた黄色い星のバッジと同じだ、と比較する人がいる。これまた大袈裟な…と私は思う。あくまでも、一部の人!が言っているんですよ、もう一度言います、一部の人だけ!フランス人の大部分と勘違いされてしまっては困るので。
この発表の後、医療系全般の予約はもちろんワクチン接種の予約を取ることができるDoctolibのウェブサイトは訪問者数が集中してかなり延びたそう。あーみんな焦って予約しに行っちゃったのね。私がワクチン接種をした市役所をちらっと覗いてみたら、平日の午前中なのに外まで行列ができていてびっくり。確かに、ワクチン接種していないが故に8月からレストランやカフェにも入店できず、8月のせっかくの休みに飛行機や電車に乗ってバカンスに行けなくなったら困りますものね…マクロン大統領の作戦、成功なのか?!

私は接種派なので、2回目の接種をしてきました。
接種前は、2回目は翌日に高熱が出るとか、体調が悪くなる人が多いと聞いていたから心配していたけど、幸運なことに高熱が出ることも、寝たきりになることも全くなかったかな。注射が刺さった瞬間から、1回目同様の腕の痛みがすぐに始まり、これはまたドライヤーするのがしんどくなるのか〜と憂鬱に。翌日の午前中は物凄い倦怠感に襲われた。やる気ゼロ〜。普段だったら息子と一緒に20分ぐらい午後の昼寝をすればハイパー元気になっているところ、この日は1時間半も爆睡…私に現れた副作用はこんな感じでしょうか。こんなにも人によって反応が違うんですね。

取り敢えず、私はワクチン接種済みなので自由に移動ができる!よかった〜。日本にもね、隔離する必要もなく、気兼ねすることなく行けるといいな〜。

それでは、みなさん良い一日を!
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・