Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

パリのチュニジア料理と離乳食から使えるスパイス・ミックス

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

大変お無沙汰してしまいました。久しぶりの投稿です。こちらはやっと夏らしい天気になってきました♪先週は20度ぐらいしかなくて曇り空が続いていたのに、急に今日は30度まで上がるそう。あつーーー。

さて、今回はパリにあるチュニジア料理専門のレストランをご紹介。フランス人って、北アフリカ名物のクスクスやタジン、それからタブレ(クスクスを使ったサラダ)、結構好きみたいですね。確かに、美味しいものがいっぱいあります。歴史的にフランス人だけど両親や祖父母が北アフリカ出身という移民の背景を持つ人が多いから食文化がフランスに入ってきているのかもしれませんね。お昼ご飯にスーパーに置いてあるタブレを買って公園で食べたりしている人も見かけたことがあります。それぐらいフランス社会に馴染んでいる印象。

今回ご紹介したいのは、パリのオペラ近くにあるチュニジア料理専門のレストラン。
お店:Le comptoir de Tunisie
住所:30 Rue de Richelieu, 75001 Paris
お店の隣を歩いて覗いてみると、まぁ、なんと可愛らしいお店!ターコイズ色の壁がなんとも素敵だし、まだ行ったことないけどチュニジアにいる気分になってしまう。

私は、ラム肉のクスクスをオーダー。
f:id:Ukulelemaman:20210719062210j:plain
お肉はとっても柔らかくて美味しい。クスクスがラム肉はもちろんズッキーニ、にんじん、ひよこ豆、さつまいもの味を吸収していて、うんまーーーーー!!繊細な味。写真をご覧の通りかなりボリュームがあるけど、クスクス一粒残さず完食してしまいました。

お近くにいる方、ご旅行中の方、パリのビストロやクレープ屋さんもいいけど気分転換にチュニジア料理もおすすめですよ★オペラ近くとなるとラーメン屋さんにお寿司屋さん…食べたい日本食がいっぱいあるエリアだけど、たまにはチュニジア料理★ちなみに、ここのお店の近くにK-Martというアジア食品店があるので、私は帰りに日本食材を買って帰りました。フフ、便利だな。

そして、クスクス料理にちなんで、こんなものをスーパーで発見。BiocoopというBIO=オーガニックの商品のみを扱っているスーパー。
8ヶ月からの子供の離乳食に使用できる、モロカン スパイス・ミックス。
f:id:Ukulelemaman:20210718180049j:plain
(チュニジア料理レストランの話をした後でモロッコのスパイスの話になってしまうのも変ですが…北アフリカ繋がりということで。)
スパイスの中に入っているもの:
シナモン、コリアンダーの種、クミン、トマト、玉ねぎ、ミント、しょうが、にんにく、ナツメグ、カルダモン、ウイキョウの種、パプリカ、ターメリック、胡椒、チョウジ、ライム
f:id:Ukulelemaman:20210718180114j:plain

嬉しいのは、これ全てオーガニックで無添加、無塩、無砂糖だそう。とは言っても、蓋を開けると物凄い香り…!私は個人的にいい香りと感じたけど、小さい子供にはどうなんだろう?8ヶ月から使えるみたいだけど、ちょっと強烈な印象。離乳食始めて数ヶ月後の子には強すぎじゃない?!フランス人は本当にこんな早くから始めているのかぁ?と驚き。
まぁでも国が変わると離乳食の与え方や内容も変わりますものね。息子は離乳食は卒業してもうすぐ2歳になるので、味見をしながら少しずつこのスパイスを料理に加えていきました。じゃがいも、にんじん、ズッキーニ、玉ねぎ、牛挽き肉をこのスパイスと一緒にコトコトゆっくり煮て、クスクスと一緒に息子と食べてみたら、結構美味しくて、喜んで食べてくれました。

他にも南フランスのスパイス・ミックス、初めてのカレーミックスとかが並んでいました。今度試してみよう。

それでは、みなさん良い一日を!
Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・