Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

【コロナ】フランスで、ファイザー社のワクチンを打ってきたよ①

Ukulelemamanです。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。

お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしですか?フランスは晴天の日が続いて暑くなってきています。今日も最高気温が30℃!

さてさて、今日はフランスでファイザー社のワクチンを打ってもらったお話。フランスでは5月31日から全ての成人がワクチンを受けられるようになっています。なので、6月半ばにワクチンを打った私はちょっと出遅れた感じがありますね…汗 実際知人2人にまだワクチン打ってないの?と言われました…

予約はとっても簡単。フランス在住の方はご存じかと思いますがDoctolibというウェブサイトを通して最寄りの市役所、病院、消防署、スポーツセンターなどのワクチン接種が行われている場所の中から予約をする。

※Doctolibとは、内科、外科、歯科、産婦人科、小児科、眼科、接骨院など全ての医療機関での予約を取ることができるウェブサイト。それぞれの医療機関の独自のウェブサイトにも、Doctolibで予約をするように書いてあったりする。かなりよく知られていて、とっても便利なウェブサイト。

予約当日。私は最寄りの市役所へ行ってきました。全く待たされることもなくスムーズに会場入りをし、質問フォームを記入。例えば、今日熱が出ているか。ここ2週間以内にワクチンを打ったことがあるか。血液疾患を患っているか。妊娠しているか。アレルギーがあるか、など。この質問フォームはフランス語だけでなく英語でも用意されていました。記入後、担当の人に記入済みのフォームを渡し、その後、医者(?) 看護師(?)にワクチンを打ってもらう。その場で30分間待合室で待機し、何も異常がなければ終了。ちなみに、1日違いでワクチンを接種した相方の待機時間は15分。これは、何の違い??体の大きさ?待機時間を合わせても40分ぐらいですんなり終わって、非常にスムーズ。

終わった後は、全く気分が悪くなることも、痛みを感じることもなく、楽勝やっ!と思っていたら8時間後に針を注してもらった左腕がめちゃめちゃ痛くなった。余裕ぶっこいているんじゃなかったぜ…腕をちょっと伸ばしたり水平にするだけで痛むから、お風呂でシャンプーしている時とかドライヤーで髪を乾かす時がマ・ジ・で!左腕がもげちゃうんじゃないかと思うぐらい痛い!うわーーーん!!夜中、痛みで寝れなくなったら困るから痛み止でも飲んで寝ることにした。全く問題なく寝れましたけど、翌朝もまだ痛みは続いていました。2日間は痛みがあったかな、その後は痛みも引き普通に戻りました。


そうそう、この前息子を連れてプールに行ってみたのよ。もちろんみんな泳ぐんだからマスクなんてしないわけで。マスク生活がもう1年以上も経っちゃうと、マスク姿を見ることが当たり前になっちゃって、プールでマスクなしの人々を見るのにとっても違和感を感じた。ワクチン接種が進んだら、マスクなしの生活も近くなってくるかも!(自由人が多い特にここフランスでは…)

2回目のワクチン接種が終わったらまた続きを書きますね。あぁ…2回目の方が心配だわ…

Ukulelemamanでした、
今日もありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・