Ukulelemamanの呟き

フランス生活 (時々ドイツ) と子育てを綴っています~

体験談。初めてフランスの美容院に行ってみたら、ワカメちゃんになった話。

Ukulelemamanです。

タイトルの通り、私、サザエさんのワカメちゃんカットになってしまいました。ガーーーン。

 

f:id:Ukulelemaman:20210423053748j:plain

日本の海を越えて10年以上経っていますけど、今まで現地の美容院に行ったことがなかった私が、今回は勇気を振り絞って、フランスの美容院に行ってきたのであります!今まではどうしていたかと言うと、現地の日本人の方が経営している美容院にお世話になったり、日本に帰国する度にスタッフの方に『ずいぶん長くなりましたね〜いつぶりですか〜?』と聞かれながら切って頂いたり、そこまで困っていなかったのです。

で、今回なぜ現地の美容院に行くことにしたか。コロナウイルスが心配で公共交通機関の乗車を極力避けている私。日本人経営の美容院に行くには公共交通機関に乗らないといけないし、自宅から徒歩3分の場所に美容院があるから、そこを試してみようということで、初フランス美容院を体験したきたのであります。

噂で、現地の美容院にいったら、おかっぱ頭になったとか、バリカンで髪を切られたとか、聞いていたからちょっと心配してはいたんだけど、まさか本当になるとはねー。

まず、美容院に行ったら普通は、美容師さんと『どんな髪型にしますかー』の会話から始まって、その後にシャンプーして、散髪する流れですよね?それとも、私の記憶違い?そしたら、『どんな髪型にしますかー』の会話をし、私のフランス語が通じない場合を想定して希望の髪型を写真で見せ、こういう感じにして欲しいことを伝えたら、なんとさっそく引き出しの中から例のヤツが出てきた。そう、バリカン。噂だけではなかった…!!バリカンって、ショートにした時に首のあたりの余分な部分を最後にガーってするのに使うイメージだったんだけど、いきなり髪をバリカンで切られるとは思わなかった。そして、バッサリ切られた後に、シャンプー開始。まぁ、確かに100%不要な髪を先に切っちゃった方がシャンプーの時間短くなるからね。そういうことなのか?

髪の切り方のテクニックについては、私は美容師ではないので、担当のお姉さんを信用するしかない。しかも、眼鏡を取っていたので、(視力が悪すぎて鏡に映る自分が見えていない状況。)散髪中の様子もあまり分からず、お姉さんを信用するしかない。終わって、眼鏡をかけてみたら、ほんっとーにサザエさんのワカメちゃんで思わず笑ってしまった。あぁ、マスク付けててよかった…笑 

お姉さんに『どう?気に入りましたか?印象がとっても変わりましたね!』みたいに言われたけど、返事は『かなり変わりましたね〜』としか言えん。それでもちゃんと『メルシーボクー(Merci beaucoup)!』とお礼を言ってお店を出たら、首の後ろが濡れているのに気づいた。お姉さん、シャンプーの時に首の後ろの洋服が濡れちゃったみたいだよ…

うん、次回からは日本人経営の美容院にお世話になることにしよう。勉強になりました。世界中に日本人の美容師さんがいることは本当にありがたいと思う。

ついでに、相方から『美容院どうだった?』とメッセージが来て、もちろんワカメちゃんのキャラクターを知らない相方に、ワカメちゃんの画像付きでこうなったよと返信したら、画像を見ただけで笑ったそう。で、家に帰ってきて私を見るなり、次は日本人の美容院に行った方がいいね、と言われた。おい、相方!どーーーいうことー?!うん、うん、それはもう分かっているよ。

 

Ukulelemamanでした。

今日もありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
 海外生活ブログへ
ブログランキング・